飲茶のランチセットがおすすめの上野の中華料理店

上野にある中華料理屋さんの過門香は休日のランチにおすすめです。休日の上野はとにかく人が多くてランチはどこも行列ですが、このお店は休日でも比較的空いています。事前にお店のことを調べていたわけではなく、たまたま友達と上野でランチするところを探して歩いているときに見つけました。外に出ていたメニューがおいしそうだったのと、待っている人が少なかったので入店することに決めました。
これまでに、2回行きましたが、特にランチメニューにある、上海飲茶セットがおいしかったです。飲茶が6種類と、野菜料理、ご飯とスープがセットに合って1400円です。飲茶は、小籠包と小さめの肉まんの他にシュウマイのようなものがせいろに入って出てきます。いろんな種類のあつあつの飲茶が一度に食べれて、とてもお得です。しかもご飯は白ご飯以外にも豆乳粥も選択できます。小籠包は、お店の入り口がガラス張りになっていて、そこで手で包んでいるところが見れます。スープたっぷりでとてもおいしい小籠包です。また、シュウマイの皮にお米が包まれた飲茶も、もちもちしていてとてもおいしいです。
ランチをするのは、友達と外出した時が多いのですが、まず、値段が1500円くらいで食べれるところ、行列ができていたとしても待ち時間が少なそうなところ、メニューが豊富なことを基準に選んでいます。このお店は、1500円前後のランチメニューが豊富で、ほとんど並ばずに入店できるというところが気に入っていて、友達と上野でランチをするときに選択肢に上がるお店の一つです。