自然食を提供するお店で、ゆったりランチを楽しめます。

美味しいと思うランチのお店は、秋田市にある「直食」というお店です。
小さいお店で細い通り沿いにあり、見付けにくいお店ですが、ランチ時には満席で入れない日もあります。

わたしは雑誌のランチ特集で紹介されていたのを見て、そのお店を知りました。

その時期、ちょうど体調が悪い時で体に良いランチを探していたのですが、自然食を提供している直食は、まさにぴったりでした。

直食では、お肉や魚などは使用していない料理を提供しています。

わたしが食べたのは、大豆から出来た和風ハンバーグのランチでした。
小鉢2品や玄米ご飯、有機味噌の味噌汁がついて1000円くらいでした。

メインのハンバーグは、お肉を使っていないとは思えないほど、お肉を噛んでいる感触や味がしっかりとしていて、とても満足しました。

一緒に行った男性の同僚にも好評でした。

また、玄米ご飯が美味しいことに感動しました。
少し柔らかもめでしたが、それが食べやすくて食が進みました。

店内は窓も大きくて明るく、自然な風合いのインテリアで統一されていてとても落ち着きます。
カウンターもありますが、もう少しカウンターが広ければ良いと思います。

また、料理を作る人が少ないので、お店が混んでいると料理が遅い時があります。

わたしは週末と平日に3回行きましたが、平日の昼間だとお客さんが少ないのですぐに入ることができます。
友達とのんびりランチするのも良いですし、ひとりでゆっくりする時にもオススメのお店です。