近所のホームセンターに依頼して玄関網戸を取り付けました

玄関網戸を取り付けたのは2012年の7月頃の事になります。玄関網戸を取り付けようとしたきっかけは、一言で言えば電力消費量を抑える為です。

たまたま2012年の春頃に、私の家に太陽光発電を設置しました。補助金や売電価格の高止まりと、太陽光発電パネルの価格低下のバランスがもっとも良い時期だと判断したからです。

太陽光発電を設置した方ならこの気持ちは判ってもらえると思いますが、誰でも多かれ少なかれ節電意識に目覚める様です。何しろ、日中に使用する電気が少なければ少ないほど、売電量が増えるのです。

妻などは張り切ってしまい「電気を使用する事は、お金を捨てる事」と言った感じで節電に燃えていました。

この状態で目の敵にされる家電製品が、エアコンや大型テレビです。

エアコンの使用時間を少しでも短くする為に、様々な工夫を凝らす事となったのですが、その工夫の一つとして玄関網戸があったのです。

たまたま我が家の玄関は東に面し、西側は水田に面しています。この為、玄関を開けっ放しにしておくと、水田で冷却された風が、家の中を吹き渡る事になるのです。

この様な事を考えている時に、近所のホームセンターで見かけたのが玄関網戸でした。これは良い商品があると、即断して取り付けを依頼した訳です。

取り付けたメーカーはトステムの玄関網戸です。

玄関網戸を取り付ける際の業者は前述の通り、商品を見かけたホームセンターの業者になりますので探す事は行っていません。費用は取り付け込みで3万円前後だったと思います。

使い心地としては、家の中の風通しが良くなった事で夏場の節電に役立ってくれました。また夏が過ぎると取り外しができる点もメリットです。不満な点としてはセキュリティの面で不安がある所でしょうか。

これから玄関網戸を購入しようとしている方へのアドバイスとしては、都会などの治安が不安な場所ではセキュリティを重視した商品も検討した方が良いと思います。