『麺舞 杉のや』は、鯛の風味を存分に味わえるラーメン店です

私は、一ヶ月に二度ほどの割であるラーメン屋さんに通っています。
それは『麺舞 杉のや』というお店です。
私がそのお店を知ったきっかけは、主人の何気ない一言でした。
「昼時になるといつも行列のできている店がある」と聞き、その人気ぶりや味に興味を持ったのです。
そこである土曜日の昼、『麺舞 杉のや』へ出向きました。
その日も11時半の開店を前に、十数人が並んでいました。
私が注文したのは、鯛ダシ醤油というラーメンです。
『麺舞 杉のや』の店主さんは、以前に割烹で修業をされていたそうです。
その経験を生かし、鯛の煮干し・鶏ガラ・日高昆布など十種類ほどの素材でスープを作っておられます。
スープは鯛の上品な風味がベースとなっており、コクがありながらすっきりとした味わいです。
鯛ダシ醤油は、このスープと濃口醤油があいまってほど良い旨味が楽しめます。
自家製のストレート麺とチャーシューとの相性も抜群で、メンマや海苔と共においしくいただきました。
鯛ダシ醤油の価格は690円で、味と満足感を考えればお得な価格だと感じました。
私はこれまで『麺舞 杉のや』に10回くらい行きましたが、何度食べても飽きの来ない味です。
他にも鯛ダシ塩や味噌ラーメンなどがあり、いずれにも大満足しました。
「和風テイストのラーメンが食べたい」「鯛風味とラーメンのコラボを楽しみたい」という方に、是非おすすめしたいです。