【閉店】ラシゴーニュ、野菜たっぷりアルザス地方の郷土料理の名店のランチ

中央区水天宮にあるラシゴーニュ(LA CIGOGNE)は、2010年に広尾にオープンし、アルザスブームを牽引した名店”Brasserie La Cigogne”が再オープンしたお店です。

30席弱と非常に小さなお店ですが、お昼になると多くの女性たちが訪れます。

水天宮に用事があるついでのランチとして、ぐるなびで見つけました。

ラシゴーニュ、野菜カクテルがおもしろい

今回いただいたのはシェフズランチ。

野菜カクテル(お酒は入っていません)、シゴーニュサラダ、タルトフランベ ハーフサイズ(本日のタルトフランベとトラディショネル)、メイン、ハーブティーかコーヒーでした。

野菜カクテルは人参をベースにしており、残り少なくなると店員さんが注ぎ足しに来てくれました。

シゴーニュランチは葉野菜の下に焼き野菜がたっぷり敷いてあり、見た目も味も大満足でした。

ラシゴーニュの名物タルトフランベは、2種類

この店の名物タルトフランベは、2種類です。

自家製のチーズと玉ねぎのは、チーズのしょっぱさと玉ねぎの甘さが相まって、美味しかったです。

もう一つはベーコンとキノコでしたが、ハーブの香りが食欲をそそる香りでした。

薄いのでペロッと食べてしまいます。

本日のメインはチキンのグラタンでした。

手のひらサイズの大きさでしたが、焼きなすやトマトが入っており、食べごたえがありました。

添え物のマッシュドポテトも満遍なく裏ごしされていて、非常にクリーミーでした。

これで1500円なので、かなりコスパがいいと思いました。