新宿駅の地下万世麺店のパーコーメンは私の新宿名物

万世麺店 新宿西口店は新宿駅の地下、メトロ食堂街にあるパーコーメンを中心にしたラーメン店です。

ホームページは http://www.niku-mansei.com/contents/02shiten/02tokyo_ra_sinjyuku.html にあり、特に気に入ってよく食べている排骨拉麺は850円、ざる排骨麺の中盛は950円となっています。

ラーメンに揚げた豚のあばら肉が載っており、肉はジューシーで面はやや太麺、ホームページでは肉屋ならではのクセになる味とうたっているスープはだしの味がしっかりしてしつこすぎず、全体的なボリューム感も十分です。

テーブルに置いてあるお酢を少し入れて味を変えてもおいしく食べることができます。ざる排骨麺はつけ麺のスタイルになっていて、つけだれが冷たくも熱くもない温度になっているのが特徴で、麺には海苔が載せてあることがアクセントになっています。

夏向けの料理ですが通年で食べることができます。こちらのつけだれは排骨拉麺のスープと比べ少し辛味が利いてい…おいしいです。

この店には18年位前、新宿で舞台を見に行く前に食事をと考えていて、地下街に入った時にすぐに見つかった割にただのラーメンではない揚げた肉が載っていることなどが気になって入りました。

それ以来年一回程度利用して20回近くは行っていると思います。

この店は食券方式で、メニューもトッピング中心で麺料理自体の種類が多くないため待ち時間が短いところが便利です。

時間に余り余裕が無いときにいいものを食べたという気になれるところがよく、新宿近辺で夜7時開演のイベント前の食事にはぴったりだと思います。

ここで食事をするとトッピングの割引券がつくのですが、使用期限が短いため一度も使えたことが無く、ここを改善してほしいなとはよく思います。