朝10時から、さかな料理が美味しい湘南の食堂「かきや」

湘南腰越のしらす料理旅館「かきや」で、美味しい魚料理を食べてきました。

「元祖しらす丼」を謳う老舗です。

しらす料理はもちろんですが、ホワイトボードに書かれた「本日のおすすめ」の魚料理が絶品です。

湘南腰越のしらす料理旅館「かきや」を知ったきっかけ

鎌倉には月に1度くらい訪れています。

レンバイで野菜を買ったあと、散歩や食事をして帰宅するので、早い時間から営業している店をネットで調べていて見つけました。

 

「かきや」さんは朝10時から食事が可能で、定食は800円から1050円くらいで召し上がれます。

また、ちょっと贅沢をしたい時は、1400円から2000円のセット料理もありますよ。

しらすも良いのですが、金目鯛やすずき、さばなどの魚料理は、調理法が煮物・焼き物・刺身から選ぶことができるので、何度訪れても飽きることがありません。

旅館の食堂だけあって味・量ともに大満足で、コストパフォーマンスも納得のお店です。

本格的な和食が朝10時から食べられる「かきや」

 
少々お店が狭く庶民的な雰囲気ですが、それもまた情緒があってお気に入りです。

店の直前の路面を江ノ電が走るので、鎌倉の雰囲気を十分堪能できますね。

 

近年鎌倉は観光旅行者が急増しており、特に小町通り周辺は昼食時間にはどこのお店も大混雑です。

が、腰越まで足をのばせばゆっくり美味しい魚料理を楽しむ事ができます。

 

朝食からオープンしている飲食店は、パンケーキなどのカフェが多いです。

が、本格的な和食が朝10時から食べられる「かきや」さんは、我が家にとって鎌倉に来た時には、欠かせないお店の1つです。