六本木一丁目のカフェ哲、音楽から生まれたアンドロメダエチオピアコーヒーとグルテンフリーランチ

私のおススメランチは、東京メトロ六本木一丁目駅から徒歩5分『カフェ哲(Cafe AKIRA)』のランチです。

メニューは、「サンドウィッチ、スペシャルサラダ、アンドロメダ・エチオピアコーヒー付き 1,200円」です。

NPO KOMA 代表の高麗恵子さんがオープンされたときから通っており、100回以上は行っています。

カフェ哲で美味しいのは、コーヒーとパン

美味しいのは、コーヒーとパンです。

『カフェ哲』のコーヒーは、『アンドロメダ・エチオピアコーヒー』『キリマンジェロゴマタスジコーヒー』です。

 

それぞれNPO KOMAでエチオピア、タンザニアでコンサートを開催し、その際、良質のコーヒーを販売して欲しいと依頼を受け取り扱うことになったそうです。

エチオピア、タンザニアから輸入したコーヒー豆に「いだきしん」さんの音楽を聴かせた後、焙煎しているコーヒーで我が家では定期購買で毎日いただいています。

シェフが心を込めて煎れていたコーヒーはとても美味しいです。

 
また、パンはグルテンフリーで米粉を使用しています。

『カフェ哲』では全てグルテンフリーとなっています。

アラビックパンにハム、アボカトなど特性ソースをかけてはさむサンドイッチは他では食べられません。

その他、岩手県遠野市の多田自然農場の製品、宮城県の山元町のいちごなど、東北の美味しい食材を季節に応じて取り入れています。

カフェ哲、営業時間を22:00位まで延長していただきたい

カフェは、「いだきしん」さんの音楽や映像が流れておりいごごちがよいです。

食器は高麗恵子さんの作品で他にはない場所となっています。

 

改善して欲しい点といえば、営業時間を22:00位まで延長していただきたいというところでしょうか。