一人でふらっと立ち寄ることのできる、海沿いの素敵なライダースカフェ

兵庫県たつの市の海沿いにある「ONE OFF CAFE(ワンオフカフェ)」。

バイク乗りの方がふらっと気軽に立ち寄ることのできるライダースカフェです。

店名にも<ひとりで入れるカフェ>という意味合いがあるそうで、多くのバイク乗りの皆さんが気軽に訪れています。

もちろん団体さんも多くみえますし、ライダーさんではない常連客の姿もみられます。

お店のオーナーは、なんと大型バイクを乗りこなす女性

このお店のオーナーである白石さんは、なんと大型バイクを乗りこなす女性の方。

とても穏やかで美しくかっこよく、それでいてとても気さくなオーナーさんです。

このオーナーさんとのお喋りを目当てに訪れるライダーさんも少なくありません。

もちろん私もその一人です。

「ONE OFF CAFE(ワンオフカフェ)」のイチオシはランチメニュー

このお店のイチオシはランチメニューです。

とくに人気なのは「ワンオフ定食」で、ボリュームたっぷりなのにお値段は900円と良心的。

ふっくらジューシーな大きめの唐揚げとさくさく&アツアツのコロッケがメインで、生野菜もたっぷり。

またお味噌汁の味が濃厚で、程よい塩気が体にしみ入ります。

白いご飯もかなりボリュームがあり、男性の方でも満足できる量です。

人気の窓際席からは海が一望

そして人気の窓際席からは海が一望できます。

地平線を眺めながら食事は至福の時間です。

テーブルには知恵の輪が難易度ごとに置かれており、一人で訪れても退屈することはありません(※ただし低い難易度のものでもかなり難しいです)。

店内にはオーナーさんの趣味のバイクやバイク関連グッズ(漫画、フィギュア、雑誌など)がたくさん置かれており、バイク好きの方ならきっと反応せずにはいられないでしょう。

「ONE OFF CAFE(ワンオフカフェ)」を知ったきっかけ

お店を知ったきっかけは、ライダースカフェ巡りでした。

バイクで新しいお店を探していてこの海沿いのお店に行き着きました。

このあたりにツーリングするたびに友人とともに、または一人でふらっと立ち寄っています(すでに5回ほど訪れています)。

コーヒーのみ頂くこともあれば、がっつりランチをとっていくこともあります。

店内の床は歩くとコツコツと木の良い音がします。

ライダーさんのためのヘルメット置き場も完備してあります。

いかにも<海辺のライダースカフェ>然とした佇まいが素敵です。

長居しても心地よい「ONE OFF CAFE(ワンオフカフェ)」

私がランチのお店を選ぶときに一番大事にしているのが居心地ですが、このお店は一瞬立ち寄っても長居しても心地よいため、つい足を運んでしまいます。

バイク乗りの方もそうでない方も、兵庫県たつの市周辺または新舞子の海を訪れられた際には、ぜひとも立ち寄って頂きたいです。