今が旬の何とも珍しいホウボウのお刺身、おつまみにもおかずにもバッチリ。

最近食べた美味しい食べ物、それは「ホウボウの刺身」です。

彼氏とお夕飯を食べに行こうと考えたとき「新鮮で珍しいお刺身が食べたいね」という話になりました。ホットペッパーの「魚料理のお店特集」を見ていたら目に飛び込んできたのは「ホウボウのお造り、あります。」という文字。

ホウボウって何だ?食べたこと無いし気になるから行ってみようということで最寄駅の近くにあるちょっと小洒落た居酒屋さんへ二人で行きました。

さっそく「肴のお造り3点盛り合わせ」を注文。

出てきたのは今が旬の寒ブリとカツオ、そしてホウボウでした。お醤油をつけなくても十分美味しく、肴本来の甘さが口の中に広がり脂がのっているのに後味はサッパリスッキリ。少しシャキシャキした食感が珍しいと思います。

新鮮なホウボウが手に入った時のみメニューに現れるというお店のこだわりっぷりもとても頼もしく、二人で初めてのホウボウに下鼓をうちました。お造りは3点で1500円。ホウボウ単体のお刺身は315円からというリーズナブルさ。是非ともまた食べたくなる味です。

他にもホウボウの塩焼きというものがありそれも注文してみましたが、こちらはほっくりとした白身魚特有の甘さがあり、塩のしょっぱさととても相性がよく日本酒が進むお味でした。

ちなみにお店の人の話によれば、新鮮なホウボウはやはり生のまま召しあがって欲しいとのこと。魚の生臭さも少なくお酒のおつまみにもご飯のお供にもバッチリな味でした。

ネットショッピングでもボウボウ購入できたら良いのですけどねー・・・。