大阪・丸福珈琲の昔ながらのホットケーキ

大阪の老舗喫茶店「丸福珈琲」で食べられる、昔ながらのホットケーキがすごく美味しかったです。

通勤前後や散歩の際に通りかかる丸福珈琲は、よく利用しています。すごく深入りで苦みのきいたコーヒーで有名です。実は、ここのホットケーキは密かな人気定番メニューなのです。

お店は大阪市中央区北浜にある、ツタの絡まるレトロなビル1階にもありますし、最近は中之島ダイビルなど、ビルのテナントとしても出店している丸福珈琲。どこのお店でもこのホットケーキは食べることができます。

このホットケーキは、通勤帰りに一息つこうと立ち寄った際、小腹がすいていたので注文したのがキッカケです。

少々待たされましたが、注文があってから焼き上げるそうで、アツアツのホットケーキの美味しかったこと! その後ネットで「丸福珈琲 ホットケーキ」で調べてみたら、意外と有名のようでした。

私は大阪・中之島ダイビルの丸福珈琲を良く利用しますが、ここはコーヒーとホットコーヒーのセットで980円です。はちみつかメープルシロップかを選ぶことができます。

よくありがちな、柔らかいだけのパンケーキとは異なり、外側はサクサク、中はふわふわっとした、卵の香りと味わいもしっかりした「昔ながらのホットケーキ」です。直径20センチほどのホットケーキ2枚がお皿に重なって盛り付けられ、角切りのバターが添えられています。絵本に出てくるようなスタイルのホットケーキです。

中之島ダイビルの丸福珈琲は、建物のゴージャスさに同じく、店内の内装も接客もセレブ感が漂います。ホテルライクな居心地の良いお店です。

食べ終わるとすぐにお皿を下げられてしまうのは、少々長居できない印象がありますが、1人カフェや仕事の打ち合わせにも最適なお店です。