20代の女子会は、SNSで話題の店であり、クオリティーよりも安く、長く居座ることが重要視とされる

20代の女子会は、SNSで話題の店であり、クオリティーよりも安く、長く居座ることが重要視とされる

高校時代の友人、6人と、大学生になり20歳を迎えたので、みんなでご飯を食べに行こうとなりました。

私自身は全く知らなかったのですが、スシローの系列店の大衆寿司居酒屋「杉玉」が安くて、美味しいらしく友人がおすすめしてくれました。

最近ではインスタグラムやTikTokで流行りのお店を探すのが主流で、「杉玉」も大学生の間では人気みたいです。

他にもチーズをメインとした居酒屋や、レモンサワーなどの店も候補に上がりました。

が、交通の便利が良く、6人のうち2人が行ったことがあるみたいでお寿司も美味しくて、安いということでこのお店に決まりました。

「杉玉」で印象に残ったメニューは、ポテトサラダ

印象に残った料理はポテトサラダです。

この店でも有名な物らしく、絶対に頼んだほうがいいと友人に言われ注文しました。

ポテトサラダと言っても、丸い木の上に透明のボールが乗っています。

その中にポテトサラダが入っているというなんともユニークな形をしていました。

初めて頼んだ人は、食べ方がわからないと思います。

これもインスタ映えのために工夫されているのでしょう。

見た目が真緑の球体で、ポテトサラダには見えません。

ポテトサラダ自体の見た目の真緑の球体で、ポテトサラダには見えません。

分けて見ると中から半熟の黄身が出てきます。

とても新しいポテトサラダだと感じました。

味もかなり美味しいです。

今まで食べたポテトサラダの中で一番美味しかったといっても過言ではないです。

見た目も斬新なので、ポテトサラダとはまた違った料理として楽しめると思います。

「杉玉」では2時間くらい滞在

大体友達と話しながら2時間くらいは滞在していると思います。

高校時代の友人と遊ぶことが多く、大学は皆バラバラなので、大学の話や近況報告などを主に話します。

一番盛り上がるのはやっぱり恋話です。

自分の恋愛事情を話したり、周りのカップルの話とかもします。

料金は1人2000円くらい、6人で1万円

食事代は一人2000円いくかいかないかくらいだと思います。

私はお酒が弱いです。

なので飲んでも2杯ぐらいしか飲まないのです。

そこまで料金は高くならないです。

この時は6人で1万ちょっとぐらいと記憶しております。

支払いは割り勘

支払いは絶対に割り勘をしています。

金銭では揉めたくないです。

誰かから借りるということもなく、出来るだけ差が出ないように割り勘しています。

飲み物を多く飲んだ人はその分多く払うことも多々ありますが、基本同じ分だけ食べて飲んでいます。

このメンバーでは3回ほど飲んだことがあります。

今まで行ったお店の中には、料理自体は美味しいですが、

  • ふきんが臭い
  • 店員の対応が少し雑
  • 量に比べて料金が高い

という意味で店選びを失敗したなと感じた経験はあります。

女子同士で飲みに行くというのは、料理が美味しいということももちろん重要です。

が、どれだけ長く安く居座れるかが大事だと思います。

料理をメインで食べに行くというより、話のついでにご飯を食べようとなってる人の方が多いと思います。

また、SNSを利用としたお店の宣伝も影響は大きく、最近ではインスタグラムで有名な店にしか行ってないような気がします。

女子同士の飲み会は、料理のクオリティーよりも安さや話題性を重要視していると思います。