九州豚骨ちゃんぽん頃場のとんこつ梅らーめん

JR総武線の小岩駅で降りて北口を出て数分歩くと、右手に「九州豚骨ちゃんぽん頃場」というラーメン屋があります。

一見ちょっと綺麗な居酒屋かと思うようなお店で、ラーメンは主に白(オーソドックスな豚骨ラーメン)黒(焦がしニンニクを利かせた黒い豚骨スープ)赤(ピリ辛)と梅肉を使ったさっぱり豚骨スープ、さらに長崎ちゃんぽんなど。

そしてこの中で私がイチオシなのが梅肉を使った梅らーめんです。

頃場ラーメンの豚骨はあの独特の臭みの少ない上品な味でどれもおいしいのですが、中でも梅らーめんは絶品です。

ある日酔っ払って帰る道すがら酔っ払いの掟に従いラーメンを食べることにし、その時注文したのが頃場の梅らーめんとの出会いですが、おいしかったので次の日起きて素面でまた食べに行ってしまったぐらいです。

嫌味のない濃厚な旨みのつまったスープ、固めの細麺、そこにさわやかな酸味の効いた梅。トッピングの海苔ときくらげまで、どこからどこまでも好みの一品で、普段塩分を気にしてスープを飲まない様にしているのにこの梅らーめんだけは飲んでしまいたい衝動に駆られます。

お店は外から見るとあまり広そうには見えないのですが中は奥行きが結構あり、ゆったり寛いで食べられます。梅らーめんは700円で、その他に餃子や牛筋などのおつまみになる類もあります。焼酎の銘酒が置いてあり、焼酎が飲めるラーメン居酒屋、の様な印象です。

超こってりとんこつ好き、超濃い味噌ラーメン好きの方にはもしかしたら物足りないかもしれませんが、ラーメン好きには一度は足を運んで欲しいところです。梅干ととんこつ、素晴らしいコラボですよ