これまで一度も食べたことがない絶品プリン♪

人後に落ちないカスタード好きな私。

それを知っているお友達から、一度食べた方がいいよと教えてもらった、行列ができる店としても有名な、人形町の『シュークリー』に行ってきました。

お目当てはもちろん店名にもなっている「シュークリーム」だったのですが……。甘く見てました。行列がずら~。そして皆さんまとめ買い。結局、私より2人前の方で終了してしまい、シュークリームは買えませんでした(涙)。

しかし、しかしです! ここで手ぶらでは帰れません。シュークリームが美味しいなら、カスタードに自信があるはず、と予想して買ったのがプリン。

ワクワクしながらお家に帰り、ちょっとお高い紅茶を淹れて、おもむろにプリンを食べようとすると……。

お店では気付かなかったのですが、プリンの上にスフレ生地を乗せて焼かれています。スプーンでスフレだけをうっすらすくってお口に入れると、フワ~、シュワ~とあっというまに溶けてしまいました。

そして、その下に隠れたプリンのすごいこと。どうしてこんなに濃厚でいながら、後口が良いのでしょう。バニラオイルではなくバニラビーンズをふんだんに使っているのもポイント高し、です。

卵の味が主張しすぎず、生クリームのコクとのバランスが最高♪
最下層のキャラメルも、絶妙のほろ苦さと芳しい香りが素晴らしいのです!

下手なお店のプリンより、自分で材料を厳選して自作した方が美味しいと思っていましたが、とんでもありませんでした。

次回、シュークリーム目当てにまた行くつもりですが、プリンは絶対リピします♪

カスタード・ラブな皆様、ぜひ食べてみてくださいね。