目黒区下目黒にあるアットホームな焼鳥屋「鳥芳」

私が最近行きつけている焼鳥屋さんがあります。それは目黒区下目黒にある「鳥芳」です。

お店の雰囲気は決してきれいとは言えませんが、そこがまたレトロな味わいをかもし出しています。

実はこの店は夫と付き合い始めてデートで連れてきてもらった焼鳥屋さんです。当時私は焼鳥屋に行くのが初めてで、最初はとても緊張しましたが、お店のオーナーの気さくな雰囲気と、アットホームさですぐに溶け込めました。

この店のおかげで私たちは結婚したといっても過言ではありません。たとえ女性同士であっても仲を深めるには最適のお店だと思います。知り合いが増えます。ちなみに焼鳥屋の「鳥芳」は目黒に何店舗かありますが、私のお勧めは清水店です。

注文は旦那にお任せしたのですが、どれも非常に美味しかったです。

特にレバーには感動しました。それまでのレバーの概念を覆します。レバー独特の臭みもありませんでした。ほかにもねぎ間、海老しそ巻き、しそ巻き、トマト巻き、ネックなど絶品でした。珍しいところでは巨峰巻きというのもデザート感覚で美味しいです。

お酒のおすすめはライムハイ、トマトハイ、マッコリです。一人当たり3000円くらいで飲食できると思います。

焼鳥の大ぶりでジューシーな美味しさ、店が狭いからか、隣に居合わせた人とも仲良くなってしまいそうなアットホーム感がほかにはない良さだと思います。

不満な点はデザートがないことでしょうか。巨峰巻きは夏限定のメニューなので巨峰巻きがない時は、甘めのお酒をデザート代わりに飲んでいます。