親から譲り受けた土地に家を建てて有効利用したい

現在放置している土地は約600坪有ります。

親が資産運用にと購入した土地ですが、バブル崩壊後、地価が下落をしてるので、それ程の資産価値はなくなりました。現在は、購入したままで、何も建てておらず、草が生い茂っているのが現実です。

この土地を何とか有効利用したいと考えて、どのくらいの資金で賃貸住宅、アパートの経営ができるかの検討したことがありますが、自分の仕事や生活が忙しくなり、そのまま放置してしまっています。

その土地を活用したいのですが、自宅から遠距離なので、中々行ける時間が取れないでいます。

また、上下水道が整っているのかも知らないので、そこから調べなくてはと思っています。そして、土地そのものの状態も見れないので、どうしたら良いか分からず、悩んでいました。

一度、その土地の価格を数社に査定してもらいましたが、納得する金額ではなかったので、土地売買の事はそのままです。希望価格であるならば、売る事も念頭に入れたいと思っています。

やはり、賃貸住宅を建てたいのですが、郊外のため、住んでくれる人がいるかどうか心配なので、踏み切れずにいます。

もし、それが叶わぬなら、自分の別荘にでもしても良いかと思っていますが、そのために多額の資金を費や余裕がないのも事実なので、考えだけで終わっています。

その土地について、建築メーカー、不動産屋さんからの良い提案があれば受けたいと思っています。ただ、測量などの料金が掛かるのなら、考えます。