ふらりと立ち寄った黄色い看板が目立つチェーン店のラーメン

店の前を通りすぎるときに興味深かったため、食べてみたラーメンがあります。

それは黄色い看板の来来亭のラーメンです。

このラーメン屋はチェーン店でよく見かけるラーメン店のひとつでしたが、食べてみておいしいといえるラーメンのひとつになりました。

ラーメンの価格はだいたい700円で、チャーシューを入れたり、ビールを同時に注文すると1500円ぐらいになります。チェーン店で客の入りは多いほうでしたが、それに見合うだけのおいしさはあるにはありました。

気になったのは、新人店員に指導している先輩店員で、教え方があからさまで食べているときにも厳しい指導があったことです。

それでもハイハイと聞きながら、新人店員は接客をやっていましたが、ちょっとその先輩と新人のやり取りには会社の嫌な縦関係が見えて気分がよいものではありません。

自分なら、そんな得体の知れない先輩店員の接客が必ずしもよいと言いきるには程遠く、新人店員でもメニューを持ってきてもらえて、注文が滞ることなく来れば問題のないことです。

単純にちょっと来来亭の接客指導は熱血な感じがしました。

言いなりになるというのは、少々力の関係としてバランスが悪いと思えてなりません。そうした指導は、店に出ながらやるのも間違いではありませんが、店に出る前に遜色ない十分なトレーニングが行われてからやったほうが指導の露骨さがなくて食事する側にはよいと思っています。

味自体は手ごろな価格に相応しいおいしさがあって、チェーン店でもラーメンのレベルがあがっていると思えるときでした。おすすめです。